ありのままの自分を愛する。love myself

昨年ニュージーランドへワーホリ。現在無職。農が好き。

無。

今夜は駄目だ。ぽけーとすることプラスこうやって文書を書くことしかできない。

来週から旅にでるとゆうのに

I don't want make some plans right now. 計画たてる気にならない。

部屋を片付けたいのに

I don't feel like doing anything now. 何もしたくない。

編み物の本を広げ、モチーフ編み始めたのに

I can't knit any style. 形にならない。

 

気分があがらない。

そんな時もあるよね。

何もしたくないなら何もしない。それでいい。

 

 

 

去年の今頃は

毎日仕事で朝から夕方までヘトヘトになって

帰ってきて、まずビール飲んで

好きな時にスーパーに行って買物し、好きな時に料理をした。

キッチンに行くと友達がいて

一緒にご飯食べながら話をして

夜は気づいたら寝る時間だった。

疲れすぎている時は勿論ゆっくり部屋で休む。

週末は皆で遅くまで飲む。

皆んな家が同じだから終電も何も考えなくてよくて、楽しかったなー。

 

あの頃、仕事はとても大変だったけれど、たくさん働いた後のビールは最高だった。何より居心地が良かったのは、自分の好きなように時間をカスタマイズ出来たこと。

誰かの許可を確認する必要もなかったし、遠慮せず自由に過ごせる時間があったこと。キッチンが共有だったから、激混みのときはストレス感じてたけれども。

人が調理終わるのも待つのが苦手やし、誰かが次コンロを待っていると考えるだけで落ち着いて料理出来ない。

先にお菓子食べてお腹を満たし、シャワーあびたりしてゆっくり過ごしてから、キッチンに行くと誰も調理してない。ちょっとここで優越感。一人で使えるぞーってね。笑

 

顔をあわせる友達と今日あった出来事を話したり、情報交換したり、お互いの国や文化の違いなど色んな話が飛び交う。

話をしたい時に話をして、逆にしたくない時は部屋に何時でも戻れる。

気を使わなくていい関係の友人がそばにいて、話ができる距離感がとても居心地がいい。

毎日「Hello, 元気ー?今日は調子どうだったー?」から会話が始まるとこが、なんだか好きだ。日本の感覚だと特に毎日同じ仕事をしてて、毎日変わらないから、そんな質問まずしない。毎日私がどう感じていて、どんなことに興味を持って1日過ごしていたのかが、挨拶から尋ねる事ができるなんて非常に素敵だと思う。そして、そんな些細な会話だけで私は嬉しかった。相手に気にかけてもらっていることがとても嬉しかった。

 

最近の私は、つまらない人間だから

些細な事でも面白い話が出来るようになりたいと思っている。

自分の感覚を使って話をしたいと思っている。

ワクワクとか閃きが生まれる会話がしたいって思ってる。

なれるかなーいや、なるんだ。とにかくしゃべる。練習の積み重ねや。